Q&A

▼ 受講前

ワードプレスは全くの初心者の私ですが、大丈夫でしょうか?

パソコンの初歩的な操作(文章入力等)には支障がなく、普段、パソコンでインターネット(ホームページ閲覧やメール送信)をされているような方であれば、基本的に問題ありません。

ホームページ作成の経験がなくても大丈夫ですか?

はい、1からご案内しますのでご安心ください。
ブログやSNSの利用経験があればより望ましいです。

講座費用の支払い方法には何がありますか?

受講費は前払い(銀行振込orクレジットカードWEB決済)とさせて頂いております。
お申込み日より1週間以内 or 開催日の3営業日前までのご入金又は決済をお願いします。

支払いに際して事前に請求書を発行してもらえますか?

お申し込み時にその旨をご記入頂ければ、PDFファイルにて請求書をメール添付でお送りします。

領収証はもらえますか?

通常、領収証はご希望に応じて当日お渡しします。
銀行振込であれば、振込時の控えも領収証としてご利用頂けます。

支払い期限はいつまでですか?

お申込み日より1週間以内 or 開催日の3営業日前までのご入金又は決済をお願いします。

セミナー申し込みを1度に複数名でできますか?

申し訳ございませんが、それぞれの情報をお送り頂く必要がございます為、お手数ですがお一人ずつお申し込み願います。

セミナー開催曜日などは決まっていますか?

土曜日に開催可能な場合が多いですが、平日の受講希望もお気軽にお申し付けください。

▼ 日程変更・キャンセル

申込済みの日程を変更したいのですが?

開催予定日の3営業日前まで日程変更が可能です。原則、1回まで日程変更が可能です。

キャンセルは可能ですか?

誠に恐れ入りますが、正式申込み(=ご入金)後のキャンセルはお受けいたしかねますので、ご了承願います。

▼ 受講時

所要時間はどれくらいですか?

約5時間となります。(適時休憩あり)

持参必要なものはありますか?

無線LAN対応のノートパソコン、電源ケーブル(ACアダプター)、マウスをご持参ください。
ご希望に応じてノートパソコンの貸し出しも可能です。

受講中、自由に質問してもいいですか?

その場で回答できるような内容であれば、都度お答えします。
内容によっては回答ができない場合もございますので予めご了承ください。

普段はデスクトップパソコンで作業します。持参したノートパソコンで受講後、デスクトップでも編集できますか?

当セミナーで取扱うワードプレスというツールは、インターネット上(WEBサーバ)にインストールして利用するツールです。
ですので、インターネット環境さえあれば、利用端末を問わずホームページ管理画面にログイン・編集可能です。

自分で手配済みのドメイン&サーバでの受講もできますか?

ワードプレスが動くサーバでさえあれば問題ございません。

どんなときにセミナー開催中止になりますか?

基本的に当方事情により中止をすることはございません。
災害等、やむを得ない理由により中止となる場合は直ちにご連絡いたします。

^